土方歳三資料館

久しぶりに刀剣展示へ。

土方歳三資料館がもうすぐ休館になるそうで、土方さんの愛刀「和泉守兼定」の展示が(資料館では)最後になる、と聞き行って参りました。

小さい資料館で人数制限をしていたので三時間半並びましたが、最後に見られて良かったです。

新撰組として華々しく活躍する「土方歳三」というよりは、一人の人として、土方さんの日常、生きてきた中にあったもの、の展示でした。

和泉守兼定はただただ格好良かったです!

土方さんの木刀(模倣品)

握力を鍛えるために普通よりふた回りくらい太い木刀だったんだそう。とても重かったです。

今興味のある日本刀を何とか作品にできたらいいな、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です